SSブログ

アライグマ?来襲 [吉村家住宅あれこれ]

九月になって間もない朝、建屋を見回っていると、門長屋のカヤに

異状を発見。

軒の下の茅が荒らされているように見える。

軒下各所の茅が荒らされているが、

西南の角部分には穴?(隙間)も見える。


茅葺屋根修理の大西社長さんに相談すると、

忙しいのに、すぐ来てくださった。

「どうやらアライグマが侵入したように思える」

とのことで、天井裏を点検してくださって、

「いまのところは糞も見当たらないし、生活跡も見られない」

とのことで、とりあえずは穴をふさいで、しばらく

様子を見ることになった。

IMG_0904-1.jpg

下から萱屋根を見上げると、一番下の茅がみだれてる



IMG_0898-1.jpg

こちらもカヤが乱れている。


IMG_0899-1.jpg

こちらも


IMG_0900-1.jpg

中央に隙間も見える


IMG_E0895-1.jpg

煤に汚れたカヤがたれさがってるところに隙間が

見える


しばらくは毎朝点検するが、アライグマは

とても賢く簡単にはあきらめないらしいから

何か対策を講じないといけないかも。


猫、イタチ、タヌキ、などが住んでいるが、アライグマ

には住んでもらいたくないですね。