SSブログ

大掃除 [吉村家住宅あれこれ]

吉村家の大掃除をやりました。

羽曳野市街歩きガイドの会のメンバーと

保存会のメンバーが集まり、掃き掃除と

拭き掃除、蜘蛛の巣取りなどやってもらいました。

男の方たちは、竹藪のたけのこ掘りです。


その時ちょうど近くの小学校の生徒20人ほどが、

先生4人に引率されて、吉村家の前の道路で、

近隣探索の学習中だったので、門内に入ってもらい

見学してもらいました。

行儀よく見学した後、一斉にお礼のあいさつをして

次の見学先へ向かわれましたが、てんでに手を振って

さよならをしてゆくのを、楽しく見送りました。

IMG_0841-1.jpg


掃除の後は、そろってお弁当をいただいた後、

2時間ほど吉村家ガイドの勉強会をやって、

たけのこがお土産です。(200本ほど掘ってもらいました)

充実した一日になりました。ありがとうございました。