SSブログ

春の公開一日目 [吉村家住宅あれこれ]

2014年5月3日

ゴールデンウィーク後半

若葉のとっても気持ちの良い日でした。

今日は公開一日目で、午前も午後もとってもたくさんの方に来ていただきました。

「あるじ」の話も、みなさん熱心にきいてくださいました。

BLOG2024.JPG

午前と午後で話の内容が、違っていたのが興味深いです。

その中から、

一.入り口のくぐり戸

  雨戸のくぐり戸が高い位置についている。

  防犯のため・・ということです。

  着物の女の人は、どうやってくぐったのでしょうか。

  まあ、昔は夜に出入りする女の人はいなかったのでしょうね。

BLOG2025.JPG

BLOG2027.JPG

二.屋根のかや

  10年前に葺き替えたときに、仙台のかやを使ったそうです。

  かやとは、ススキ等のことなんですが、仙台のかやは「海がや」といって

  海沿いに生えているものだそうです。

  山のかやに比べて、丈夫だと屋根屋さんが話されていたそうです。

  仙台のかやは、残念ながら地震でおおきな被害を受けたということです。

明日も、どんな話が聞けるか楽しみです。  (ki)