当主の随想 Ⅱ-3- [吉村家住宅あれこれ]
父母を神仏にひとしいほどに崇敬し憧憬した 松坪は、まさに
情の人であり、平和の人であった。作品そのものでなく、画人
的気質の比較でいえば、松坪こそ歴代中白眉の、一芸に打ち込
む気質を豊かに持った人であろう。
終生絵筆に関すること以外、念頭になかった。というより他事
を思う余地は残っていなかったとさえ言えるかも知れない。
赤松は、画は自らの人生においては余技である観じ、その故
に高雅な精神世界に到達し、晩年は悠々と別世界にあるかの如
き風格を湛えるにいたった。
一方写生を基本として出発し、心情としては一貫して画人以外
のなにものでもなかった松坪とは 風貌、骨格は年を追って
相似しながら、到達した境地は相隔たること甚だしい。
しかし、つぶさに見ればやはり同根であり親子であると痛感
させられる、現に松坪晩年における水墨画などの、いかに
赤松直伝の風趣であることか。
その松坪もまた、内には明治生まれの特質を豊かに蔵して
いると思われるところが多々あった。柳の如く柔軟でありなが
ら竹の如き反発力、強靭さを備えた側面を見たこと しばしば
である。
晩年、世間的なことは一切を 倅にゆだねてなんのためらう
ことなく、ただひたすら絵筆を揮るっていた父をただただ懐か
しみつつ、その生前の約を果たして、撫松、赤松の遺墨を展観
しえたことを喜びとし、併せて松坪までを追悼する結果となっ
たことを悲しみつつ、古く永く続いた画人の系譜の、最後を
承る者としての感想を閉じようと思う。
━追記━ 拙文の題名ほ父松坪の日誌の表題を、そのまま用いたものである
昭和五十四年十一月一日 記
2022-12-28 21:22
当主の随想 Ⅱ-3- [吉村家住宅あれこれ]
父母を神仏にひとしいほどに崇敬し憧憬した 松坪は、まさに
情の人であり、平和の人であった。作品そのものでなく、画人
的気質の比較でいえば、松坪こそ歴代中白眉の、一芸に打ち込
む気質を豊かに持った人であろう。
終生絵筆に関すること以外、念頭になかった。というより他事
を思う余地は残っていなかったとさえ言えるかも知れない。
赤松は、画は自らの人生においては余技である観じ、その故
に高雅な精神世界に到達し、晩年は悠々と別世界にあるかの如
き風格を湛えるにいたった。
一方写生を基本として出発し、心情としては一貫して画人以外
のなにものでもなかった松坪とは 風貌、骨格は年を追って
相似しながら、到達した境地は相隔たること甚だしい。
しかし、つぶさに見ればやはり同根であり親子であると痛感
させられる、現に松坪晩年における水墨画などの、いかに
赤松直伝の風趣であることか。
その松坪もまた、内には明治生まれの特質を豊かに蔵して
いると思われるところが多々あった。柳の如く柔軟でありなが
ら竹の如き反発力、強靭さを備えた側面を見たこと しばしば
である。
晩年、世間的なことは一切を 倅にゆだねてなんのためらう
ことなく、ただひたすら絵筆を揮るっていた父をただただ懐か
しみつつ、その生前の約を果たして、撫松、赤松の遺墨を展観
しえたことを喜びとし、併せて松坪までを追悼する結果となっ
たことを悲しみつつ、古く永く続いた画人の系譜の、最後を
承る者としての感想を閉じようと思う。
━追記━ 拙文の題名ほ父松坪の日誌の表題を、そのまま用いたものである
昭和五十四年十一月一日 記
2022-12-28 21:22