SSブログ

文化財の会からの訪問 [お知らせ]

   長梅雨がようやく明けそうな今日7月21日、

公益社団法人大阪府建築士会から3人の方がおいでになりました。


  数年前から文化庁の文化遺産活性化事業の一つとして、

府下の歴史的建造物マップを作製する事業を進めておられるそうです。

すでに[堺・泉北]、[泉南]地域は刊行されており、このたびは「南河内地域」

の分を、ということで、打ち合わせかたがたの見学でした。


このところ雨続きでしたが幸い今日は好天となり、建物の風通しと点検も

兼ねることが出来ました。


一行のうちの女性建築士の方は広土間の隅の吊り部屋に大いに興味をもたれて、

「オナゴシ(女衆ー女中)部屋だったようです」との説明に

「わあ~私オナゴシになりたいわあ」と一言。

(y)

吉村家住宅の掃除 [イベント紹介]

コロナ自粛が続きますが、今日ボランティアの皆さんの

応援で、吉村家住宅の掃除を行いました。

(昨日の予定でしたが大雨で順延)


今日は一転 好天の下、暑さとマスクの中での作業でした。

①庭の草抜き、②築山横の大木の枝処理、運搬、③竹の切断 などです。

②の大木は、先日老朽化して大枝が折れて落下し、下の築地塀を痛めた

ものです。早速市の担当者の方の尽力で大まかな切断処理までしてあった

のですが、今日細かい切断と仮置き場まで運搬をしました。

枝処理といっても、大木なので大変な作業です。


みなさん暑い中ありがとうございました。

こうして皆さんの応援があって、吉村家住宅が維持保存されて行くのだなあ

と改めて感じました。


IMG_5289-1.jpg



(追って、真竹を お入り用な方は、072-938-9872(里井)

 までご連絡下さい)


(S)




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。