SSブログ

当主が死去しました [お知らせ]

11月11日 当主吉村尭 が満94歳で死去いたしました。

本日14日 家族葬で見送りました。

生前に賜りましたご厚誼に深く感謝申し上げます。


(来年春の公開日に、堯の想い出展のようなものを 展示したいと

 思っております。まだ未定ではございますが)

 

「吉村邸」と言われていた頃から、「吉村家住宅」とよばれる最近まで、

この家を守り続けた生涯でした。

旧国宝に指定されたころ、10歳だった身で始めて、参観に来られた

方々を案内したとき以来、美術教師を務める傍ら「家」の維持、保全、紹介

に一生を捧げました。

「重文民家の集い」代表を永く勤め、国会請願なども含め、民家の維持の

困難を仲間の方々と訴え続けました。

活動は今は若い方々に受け継がれています。