SSブログ

当主の聞き書き(11) [当主の聞き書き]



(国宝指定前後)

質)国宝指定の話は小学校4年ころでしたか?

答)昭和12年8月25日。夏休みの終わりころ。ゴムまり野球が急にやれなくなり残念だったことで覚えている。

  いろんな人が見学に次から次にやってきて、我々の居間の前を通って行く。  暑いのに障子を開けられなくてたまらんかった思い出がある。

  開けられんどころか、突然開けられて覗きこまれることもあった。  長屋にも親族が居て、中を覗き込まれて困っていた。

  あまり大勢の人が来るので、奥座敷の縁側が落ちてしまうという事故もあった。

  「お前も案内役に行って来い」ということもあった。何を話したか覚えてないが、交通整理したのは覚えている。10歳の子供だったから。

  名誉なことだと大人たちは言ってたが、子供にはなにがなんだか分からんかった。

   (続く)